高速バス検索 | 高速バス・夜行バスの格安バスプランならJRバス

前々から噂にあった、全長15mの2階建てバスメガライナー」で運行する東京〜大阪間の夜行バス「青春メガドリーム号」、遂に14日開業。前にメガライナーが運行していた東京〜つくば線のとき、路線免許を取るのに数年かかったらしいが、じゃあ今回は一体いつ頃から企画されてたんだろうか…?
車両はかつてJRバス関東関東鉄道に在籍していたメガライナー4両を使用。閑散期は1往復2両で運行するが、繁忙期は2往復に増便、4両をフル活用して運用に臨む。塗装も「プレミアムドリーム」「スーパーニュードリーム」と同じく通常カラーリングをベースにした専用塗装を纏う。
座席定員は通常の倍の84名を確保。もし続行便*1を出せば、1便あたり圧倒の168名を輸送できる。ちなみにこのバスは1階の運転席直後にも座席がある*2
運賃は通常片道4300円。これだけでも十分安いが、前日までに自社窓口で発券すると、繁忙期は4000円、閑散期は3500円に。予約サイト「高速バスネット」でクレジットカードを使って決済すれば更に安くなる。
「超得割青春号」と違い、車内に化粧室を設置してある為、そこまで頻繁な休憩は行うことはないはず。
15mもあるうえに外車なので12mの日本車とは乗り心地が大きく異なる。そしてその巨体故にあの狭い大阪駅のバスターミナルに入れられるかどうか…。
尚、これに伴い通常のドリーム・ニュードリームで実施されていたポイントカードシステム*3は7月8日出発便限りで廃止されるので注意。

*1:当然閑散期でしか充当不可。そもそも続行便なんて出せるのだろうか…。

*2:通常の2階建て夜行車両の1階座席は中扉の周りにしかない

*3:1回乗ればスタンプ1つ、10ポイント貯めれば片道無料で乗車できるシステム。片道無料の期限は08年1月7日出発便まで