負けると脱ぐ癖

阪神高速京都線は、2年後の4月に管理がNEXCOに移管される。当初は京都高速道路という独立した高速道路になる予定だったが、のちに阪神高速の一つとして扱われるように。
といっても、当然他の阪神高速とはかなり距離が離れているため、他の高速を介さないと繋がらない異質の存在だった。結局開通から十数年で阪神高速の手から離れることになる。同時に上鳥羽〜山科の十条トンネル区間市道になり、通行料がタダになる。

撮影写真より


ミヤコーバスの小学校スクールバス。手前にいるのがローザで、カラーリングがメーカー標準なのでどこかの自家用の中古かもしれない。奥のガーラミオは殆ど見えないので省略。
この車はローザの中でも一番長い「スーパーロング」。全長7.7mでポンチョよりも長く、マイクロバスなのに中型の短尺にも肉薄する。送迎・路線用途のローザは殆どがロング・たまにショートで、スーパーロングは後部リフト付き仕様では車椅子のスペース確保のためよく使われるが、ノーマル仕様では貸切・送迎で時たま採用される程度で中々見られない。定員が30人を超えるため、ローザでは幼稚園バス仕様と共に大型車と同じ大判のナンバープレートと、後部に非常口が付く。
扉後ろの窓ユニットが3つ+小さな固定窓1つの計4つあるのがスーパーロングの簡単な見分け方。ロングは3つで固定窓なし、ショートは2つ+固定窓とそれぞれ異なる。前後からでも、ナンバープレートのサイズと非常口の有無で簡単に見分けられる。