地図より


大阪市鶴見区、花博記念公園西口交差点。ここでT字路として突き当たって終わる花博通りは、東に進むと第二京阪道路高架下の下道につながり、そのまま京都まで続く。国道1号線現道が結構コロコロ曲がるのに対し、第二京阪道路高架下はカーブがかなり緩やかで、ほぼ一直線。一度も曲がることなく、京都市内の油小路通り・堀川通りとなり、そのまま市街地のほぼ北端である西賀茂まで通じている。しかし寝屋川~松井山手間のかなり長い区間で1車線しかないため、かなり頻繁に渋滞する。
花博通りの妙な空き地は、第二京阪道路延伸の用地。第二京阪道路もまた、門真JCTで実質のT字路となり終わっているが、これを阪神高速として梅田方面に延伸する計画がある。但し開通はまだ10年以上先。