178〜194回目

エロデカパイ(Qレベル72)
トーナメント(フェニックス)…2×3・7
グリムバスターズ…NORMAL○2・HARD○4・VERY HARD○7


トーナメントの組基準が変わってから初めて入ってみる。昇格基準が3戦合計11以下から8以下に減ったため、計算に手間取るが、減ったこと自体はかなり有り難い。今回のような2位2位7位だと合計11で以前なら上がってしまっていたところだった。例え1位を2回取ったとしても、その次で上手く捨てて7位になれば上がらずに済む。逆に落ちる場合も以前なら最高でも7位3回だったのが、7位2回のあとは4〜6位でも落ちれるようになった。
だが、基準が変わったからといって人が増えるのかといえばそうでもなく、殆ど以前と変わらず、多くてもやっぱり大体3〜4人。もうすっかり飽きられている感がする。


コラボ中のグリバスは前回の相手より大幅に倒しやすくなり、状態異常も無い、大ダメージも無いでぶっちゃけメディックが目立つ場面があまりない。いっそ違うジョブに乗り換えるか…と思ったが、全く不要というわけでもなくそれなりにピンチもあるので、やっぱりこのままで。注意点といえば、ゲージの伸びが少し悪くゲージ0から全員正解で即行動を起こす場合、2人くらいが遅れるとギリギリ足りずに行動出来ないパターンが複数見受けられた。連想・エフェクトが出ると連続行動はかなり厳しくなる。それでもかなりやりやすくなったのは事実で、アイテムもあっさり手に入った。
対戦中はひなビタの曲が延々流れ続ける。アニソン感丸出しなので、アニソンに慣れていない身には恥ずかしいし正直ちょっときつい。昨年のBEMANIとしてのコラボの時の方がまだましな気がした。ひなビタそのものも殆ど知らないし興味もないのでこれ以上はコメントしない。