298〜318回目

エロデカパイ(Qレベル82)
トーナメント(ミノタウロス)…1
トーナメント(フェニックス)…1・5・6
グリムバスターズ…EASY○4 HARD○8×3 VERYHARD○1×1


ポケモンばかりでなくこっちも並行してやっている。誕生日イベントアイテムも今のところ全て回収、年内はもう無いが正月早々にいきなり2人分が来る。
内容は正直特にいいところなし、トーナメントではライフスタイルをやたら外して一気に苦手意識が強くなる。前々から車以外は殆ど興味が無い無関心ジャンルの寄せ集めなので苦労しない訳がない。グリバスはオンオフなら別に全然悪くないが、野良だとやっぱり成功率が良くない。全然当てられず行動も出来てないQレベル1桁のカード作りたてや、残り問数が殆ど無いがあと1回の行動で倒せるところでまだ溜めるファイターがいてもう諦めた。
尚、先日の全国一斉ダウン中のシャロンイベントの補償として、金の魔道書2つが謹呈された。いわゆる「詫び石」という類である。が、他のジョブを使うつもりが無く、上げる場合も金以上の魔道書は全く使わないので、恐らくこのまま放置。昨年のベルのように、低レベルで銅は使用不可・或いは非現実的な量が要求されることもないからこうなる。じきに春になって次回作の姿も出始めるようになり、いざ引き継ぎとなるとどうせ魔道書なんて対象外になるので、そのうち消えることになる。グリバスの新ジョブも、もうあと一四半期で終わることを考えると出来ればもう2ヶ月くらい前に出てほしかった。