1483〜1485回目

エロデカパイ(白金賢者七段・キングガーゴイル組)/学籍番号C0000809
協力プレー(E)…2階・踏破
アカデミーアドベンチャー…GoodEnd×1

通算成績:
34-16-7-14#30-69(37-43)検436協406ア354全111


普通にプレーしていたら、他が空いているにも関わらずわざわざ隣に男が座ってきて、しかもゲームすることなく煙草を吸い始めた。ちゃんとゲームをしない人間用の喫煙スペースが別で設けられているはずなのに何故かゲームの席で、しかも隣で普通にプレー中の人間がいるのにである。一応筐体での喫煙可能とはいえ、自分の台にダイレクトに大量の副流煙が立ちこめて非常に鬱陶しい。睨み付けてやろうかと思ったが、男の目つきが普通ではない、ひとたび発狂すれば人を殺しかねない異常者の目つきをしていたので結局無視、しばらくしてようやくどこかに行った。ああいうのは集中力が逸れるので相当腹立たしい。


ゲームを始めるとまず全国大会用のアイテムが貰えた。石増加キャンペーン諸共、ちっとも参加者が増えない全国大会を引き付けようとする開発の必死さが非常に分かりやすいくらいに垣間見えるが、いくらアイテムを放出しようがいくら石を増やそうが、アイテムも集めきって問題も外さない廃人とアイテムなど何も無い初心者とが一緒くたにされる時点でお察し。そんなに人を集めたければアイテム箱出現率を今の5倍程度まで増やすか、最低限組分け等で完全に隔離しない限り増えるはずがない。自分もそうされない限りとても参加したいとは思わない。
サークル協力は倹約のためしばらく参加を大幅に制限することになったが、大会効果なのか参加者が前回よりも大幅に減ったのでこれはこれで別に良いのかもしれない。例によって組が余った際に突入、最初は2人と表示されていたが、自分ともう1人が同時に入ったか或いはいつもの表示バグなのか、実際に入ると4人だった。この時は予想以上にスムーズに進み、大したピンチも無く最終フロアもメガホンの嵐で踏破成功、有り難いのは有り難いがやはり結構な出費になった。次は誰もおらず、最後まで待ってもそのままだったのですぐに脱出、こういう時はその前に踏破して時間が無かったこともあり何となく対戦がしたくなる。少し時間を稼いだのち適当なタイミングで仕掛け、1人誰か出てきたら御の字と思っていたが、丁度協力に入っていた別のパーティが終わったからか、上手い具合に4人埋まった。3人が謝っているうちにブーストで飛ばしておくという、空気の読めない荒技であっさり勝ってしまった。どう思われたのだろうか。