403〜408回目

エロデカパイ(大賢者七段・ミノタウロス組)/学籍番号C0000809)
検定…A×1・S×5

通算成績:
25-24-28-28#103-56(39-35)/A2/S129(全8)


あまり日がないのでトレイン検定に突入。配点が低い1回目の時点でもうS一歩手前というところで、通常配点になる2回目で早くもSランク獲得。次に、Sを取れたはいいが安定してSを取れるのかということでしばらくやってみたが、結構危ない場面もあったが何とか毎回安定して4000点前後を記録したため、まあ何とか大丈夫だろうと判断。
問題の内容的には2年前とあまり変わらないような気がする。とにかく深く掘り下げた内容の問題の対象が関東、とりわけ首都圏の私鉄・地下鉄ばかりで、私鉄王国であるはずの関西私鉄の問題など稀な程度にしか出てこないし、東海地方なんてもっと少ない。関東人が作ったのが丸わかりであまり面白くない。海外と貨物は全く知らないし適当解答もできないので捨てるしかない。
もしこれがバスなら…とつくづく思う。ムシ検定みたいなマイナージャンルが出てきたんだし、トレインはこれで2度目だから、もう来年あたり車とかバスあたりが出てきてもいいんじゃないか?