同じ場所で違う名前のバス停・市バス×京都バス編

左側が市バス、右側が京都バス。市バスは10年前の地下鉄東西線開業時に結構な数のバス停名を変えており、その時に名前の違いが出てきた停留所が多い。

御薗口町⇔上賀茂神社

市バスには別に上賀茂神社前として神社の横に回転場がある。京都バスも上賀茂神社〜産大の送迎バスに限り乗り入れする。

岩倉操車場前⇔宝ヶ池通

他社の操車場・車庫を停留所名にする例は多々あるがここにはそういうのはない。尚、ここ発着の市バスを運行委託されているのが京都バスだったりする。

植物園北門前⇔北山駅
北山駅前⇔前萩町
上賀茂榊田町⇔黒田町

地下鉄北山駅周辺の異名バス停群。北山駅前は2者で位置が200メートルほど異なるので注意。駅自体はその間にあるのでどちらから降りても変わらない。

京都市役所前⇔寺町御池・河原町御池・河原町二条

元々市バスも京都バスと同じ名だったが、東西線の改正時に寺町と二条が統合された。どこにでもあるような、単なる「市役所前」ではないところには主張でもしたい意味でもあるのか。

丸太町京阪前⇔川端丸太町

京都バスも京阪三条〜七条は「○○京阪前」という名なのにここだけは変えられずずっとこのまま。

西ノ京円町⇔円町駅前⇔円町(JRバス)

円町駅とは近年になって新設されたJR嵯峨野線の駅。そういうのは本来系列のJRバスが名乗るべきだろうに…。

太秦映画村道⇔常盤仲之町

京都バスには別個で映画村のすぐ前に「太秦映画村前」があるから。市バスの「金閣寺道」「金閣寺前」みたいなややこしいことはしないようだ。

嵐山天竜寺前⇔京福嵐山駅前

ここも元々同じだったのに市バスは既に「嵐山」という停留所がありながら現名に変えた。京福は京都バスの親会社なのでさすがに変えなかった。

西京極運動公園前⇔西京極スポーツセンター前

市バスは近年何度もここの名前を変えている。尚、ここを経由する丹海特急バスは昔市バスが名乗っていた「京都市スポーツセンター前」。

京都リサーチパーク前⇔五条千本

リサーチパークとはネットワークビジネス企業やベンチャー企業の企業団地。はてなが昔ここに入ってたらしい。