IE7

今更だけど入れてみた。どうせ今度Vista買ったら嫌でも付いてくるんだし。
いきなりデフォの検索エンジンを選択しろと出る。検索ボックスは常にアドレスバーの横にあるのでいつでも検索可能。対象エンジンはあとから変更可能だが、各種ツールバーを入れてるとあまり使わない。でもエンジンにはAmazonWikipediaとかも入ってるので個人的にはたまに使う。
IE7タブブラウザだが、標準設定では何故かポップアップは新規ウィンドウで開くようになってるので注意。お気に入りとかの旧バージョンからの各種設定は自動的に引き継がれるが、お気に入りに登録してあるサイトのうち独自アイコンが設定されてると勝手にアイコンを書き換える。アドレスバーについてるアイコンも独自アイコンだと変わる。そのお気に入りや履歴のウィンドウは常には表示されず、いちいちボタンをクリックして表示させる必要がある。固定することも出来るがそうすると今度はコマンドバーをカスタマイズしないとタブが少ししか表示されない。起動もだいぶ早くなった。ポップアップブロックの他にフィッシングサイトの検出機能も付いてるが、何かいちいち時間がかかりそうなので止めてる。Webサイトの見た目では半角文字だけ何故かアンチエイリアスになってたり。
そしてエラーが多い。ちょっと負荷が重くなっただけでしょっちゅう強制終了が出てくる。使ってるパソコンがヘボいからか?あとこれは個人的環境からきてるのかもしれんが、Yahoo検索がやたら重い。ブログ検索や画像などのウェブ以外の検索は異常なしなのに、ウェブ検索だけクソ重くなる。スクロール中は常にCPU100%。何故だ?
実際使ってる人も少ない。アクセス解析を見たらIE6が6割ほどあるのにIE7は全体の5%ほどしかない。まあ変える変えないはユーザー次第やからね、別に変えたところでええとこもあかんとこも結構あるし。