347〜351回目

エロデカパイ(青銅賢者二段・ミノタウロス組4)/学籍番号C0000809
0-1-0-0#0-0(1-1)ミノタウロス
検定…SS×2
協力プレー…6階

通算成績:
7-4-3-1#2-5(8-7)検272協51


なんか物凄く久しぶりにやった気がする。先日訪れた島根県QMA設置店が一店も無かったんだから無理もない。
ふと右下のプロフィール情報を見たら、まあグラフはあまりトーナメントをやっていないこともあり滅茶苦茶なのは仕方ないとして、協力プレーが何故か妖華の森になっていた挙げ句踏破達成ではなくなっていた。確かここは踏破したはずなのでこれはおかしいと思った。相変わらず検定のクリアランクを示すアイコンもおかしい(複数のランクに同じ検定のアイコンがある)ので、またバグかと思い少し調べてみたら、どうやらここに表示されているのはEASYの方らしい。確かに少し前にここのEASYをやった覚えがある。
つまり情報欄に書かれてはいないがEASYとNORMALは別個として扱われており、例えNORMALで踏破したとしても、のちに同じダンジョンのEASYに入り途中で失敗すると、上書きされて踏破達成でなくなる。試しにEASYの試練の山道に入って(当然のように人がいないので案の定失敗)その後情報表示を確認してみると、やはりここも踏破したはずなのに踏破達成でなくなっていた。EASYは人がいないため踏破は厳しく、また踏破達成に戻すには最新のNORMALに潜った上で踏破するしかない。金はかかるし一々文句を言う奴とこれ以上絡みたくないので階層が増えた時点で見切ろうとしていたのだが…仕方ないので今月も潜る羽目になった。金属にもなって表示が踏破になっていないのは正直ちょっとカッコ悪い。
しかし情報表示を気にするともう安易にEASYにも入れなくなってしまう。来月は更に階層が増えるはずなので今度こそ見切るつもりであるため、協力に入るのは今月が最後という気持ちでいくしかない。減るのであれば話は別だが。