アクセス比率

現在、このブログには1日300件前後のアクセスがある。ではその内検索ワードの内容など、詳しい比率はどのようになっているのか数日前のログを使って調べた。

高速バス関連…109件
路線バス関連…35件
エロ関連…17件
地理・ローカル関連…10件
ポケモン関連…9件
京都のバス関連…8件
京都関連…7件
ゲーセン・QMA関連…5件


その他の検索ワード…27件
携帯からのアクセス…30件
リンク記録なし(他サイト・ブログを含む)…24件

現在他サイトやアンテナからのアクセスはほぼ皆無のためリンク記録なし(ブックマークから、アドレスバー直打ちなど)と統合した。携帯からは構造上リンク元は不明だが、「日記を書く」ページから見られるリンク元を見れば検索エンジンからが殆どのようだ。尚、この日はキーワードページからのリンクが何故か全くなかった。
見てみると高速バス関連がやはり相当多い。特に地方へ行く路線に関連した場合がよく引っかかる。反面、よく記事にしているはずのQMA関連は全くといっていいほど少ない。やはり他にも扱っているブログが非常に多いテーマのため、他の力のあるサイト・ブログに取られてしまう。
他にも、殆ど書いた覚えがないエロ関連がえらく多く、ポケモン関連も実は全てのアクセスがエロと組み合わされてた検索ワードで来ている。こんなところに来ても欲しい情報など皆無なのに。定期的に来るのは「『エロ』デカパイ」のせいだとは分かってはいるのだが…。


次にこれらを百分率での表記に置き換えてみる。こういうときに円グラフモジュールみたいなのがあれば有り難いのだが、はてなグラフには折れ線グラフと棒グラフしかない。肝心なときに限って使えねえ。

高速バス関連…39%
路線バス関連…13%
エロ関連…6%
地理・ローカル関連…3%
ポケモン関連…3%
京都のバス関連…3%
京都関連…2%
ゲーセン・QMA関連…1%


その他の検索ワード…9%
携帯からのアクセス…10%
リンク記録なし(他サイト・ブログを含む)…8%

適当に計算したから合計が100になったりはしない。あくまでも大体の数値。高速バスとその他のバスとでは3倍も数が違う。それでなくても色々やってるはずなのにここのアクセスの4割が高速バス関連、そして半分以上がバス関連で来ていると考えるとかなり偏りすぎだ。偏りを無くすためには抜本的見直し対策が必要だが、どうすればいいのかなんて思いつかない。