通夜から帰ってきた。親戚がおっさんおばはんばかりで気遣いまくり。まあそれもそのはず、殆どが祖母のいとこ。祖母は父方なのだが、その父が一人っ子のうえ亡祖父側の親戚は殆どが既死。そんな父は昨日は遺体の側で普段飲まないウィスキーを飲み明かしながら語りかけていたらしい。そりゃ二日酔いにもなりますわ。
「故人の事を想うのが最大の供養」なのだが、そんなことしたら正気じゃなくなるからとても出来ない。それも故人はつい数日前まで普通だったので尚更だ。
さあ明日は人生2度目の葬儀告別式。直系であることと臨終から見てきた以上最後まで付き合います。今夜は絶対寝れない。




でも正直、もういやだ…。QMAやりてえ…。上級が目前に迫ってるってのに…。