デジカメ代替

3年半使ってきたパナソニックLUMIXDMC-F1を、同じLUMIXの最新モデル・DMC-FX01に買い替え。確かこれを買った2ヶ月後に手ブレ補正モデルが発表されたんだよな…。
今まで使っていたDMC-F1との比較がこちら。
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00501910954.00501910260
連写とファインダー有無を除き、数値上では全てFX01の方が上。これ以外にも、バッテリー持続時間や起動時間も大幅に改善されていたりする。そりゃ3〜4年も経てばそれくらいの差もつきますわな。
ちょっといじってみたけど、電源スイッチがF1に比べて少し遠い、モード選択のダイアルが固いといった難点があるけど、それ以外は文句なし。何より広角28mmなので、引けない場面でも引かずに撮れる。これから長い間使っていけそうだ。

MOTHER3で、クマトラがパーティの先頭に立つのは2章のラストだけ。敵とも遭遇しないこの状態でもし全滅したら、クマトラは全滅の画面でどんなモーションを見せるんだ?と気になったので、PARで「オケラのオトート」を出現・使用してロープウェイ乗り場へ行き、敵にわざと負けてみた。すると…?
全滅時の画面で倒れていたのはなぜか主人公の親父(フリント)。予期されていない場面なのでプログラムされていなかったのは確かだが、何だかなあ・・・。因みに主人公の家とかにある鏡を覗くと「わるくはない。」と出るだけ。