地図より


Googleマップを貼る際は検索結果もそのまま載せられる。ここでは「バス停」で検索したもので、バス停の標柱ごとに検索される。但し日本全てのバス停が検索出来る訳ではなく、特に大手以外が手掛けるコミュニティバスはしばしば引っかからない。
ここは伊勢神宮内宮付近の三重交通のバス停群。伊勢市駅~内宮前の運賃は440円。これだけ聞くと特に何も思わないが、内宮前の1つ手前の神宮会館前までとなると一気に350円まで下がり、2つ手前の猿田彦神社前になると310円に下がる。内宮前~神宮会館前は大体360mしかなく、360mで90円取られるというぼったくり運賃。ほぼ観光客しか乗らないので、非常に分かりやすい観光地のぼったくり具合。神宮会館前はおかげ横丁の最寄りなので、たまたま神宮会館前で降りてぼったくりを免れる観光客もいる。
内宮前~2つ手前の猿田彦神社前は約660m。神社前の横には、一部のバスが発着する浦田町バス停もあり、伊勢市駅~浦田町も310円。ここで乗り降りすると、往復で260円も節約。
ただ大体の観光客は、まわりゃんせ・みちくさきっぷといったフリー乗車券を使うため、それらの層には運賃云々はあまり関係なかったりする。