新東名高速静岡SA

静岡市西部の山中にあるが、バスが近くまで通っているのでなんとか行けないこともない。

地図URL…https://www.google.com/maps/d/viewer?hl=ja&hl=ja&authuser=0&authuser=0&mid=1QsFN24TOSkSL9bChyjRwiU6i168&ll=34.98008929480842%2C138.29342814999995&z=14

地図の青バス停が最寄りのしずてつジャストライン小瀬戸バス停。静岡駅から牧ヶ谷線の終点に当たる(静岡駅から30分)。周りは農家と茶畑しかなく、道がこの先は大幅に狭くなるため車は殆ど通らず、バス自体も土日は90分に1便しか来ない(平日は60〜90分間隔)。ここから上り線までが徒歩15分、下り線が徒歩35分。



もう一つの最寄りがオレンジバス停の谷津ターミナル。藁科線が経由し、色々行先がある路線だが谷津は全て経由する。平日15分間隔・土日20分間隔と小瀬戸よりも大幅に行きやすい。但し若干遠くなり、上り線が徒歩25分、下り線は45分もかかる。


地図の青地点にある突き当たり。小瀬戸からはバスが行った道を引き返し、谷津からは新東名下にある橋を渡り、更に道中にあるSA併設のスマートICへの案内看板に沿って進む。交差点にもSAやスマートICの看板があるので、これに従って橋を渡る。結構な上り坂なので注意、また歩道はあるものの途中で無くなってしまうので車にも注意。スマートICがあるため割と車が通る。

上り線(東京方面)


坂を上りきると上り線の入口が見えてくる。



外部の利用者をかなり意識しているため、外部用駐車場がSAとは思えないくらい広い。

下り線(名古屋方面)


下り線は上り線SAを横目に、更に南へ進むことになる。途中しばらく新東名の本線と並走し、下り坂ののちまた上り坂に。



ようやく見えてきた下り線の入口。こちらはバス停からかなり遠いので徒歩ではあまりおすすめしないが、規模は上り線よりも広い。