1281〜1285回目

エロデカパイ(白金賢者三段・ナイトガーゴイル組)/学籍番号C0000809
全国大会…2位・4位・5位・6位×2

通算成績:
32-12-7-10#26-62(31-39)検436協301ア314全85


ようやくバルーン初体験。全国大会に参加すること自体が実に8ヶ月ぶり。だがアイテムの使い方など未だによく分からない点が多々ある。1回目は廃人ばかりと当たったため、いきなりやる気が無くなり全問捨てゲ、アイテムをどう使うかなど廃人の動きを注視することに集中。上昇効果もあり、捨てまくった割には3000mと結構飛んだ。次に殆ど高度が伸びなかった場合結果にどう響くのかを実験するため、一切まともに答えず高度200m以下でゴール。どちらの場合も獲得個数は7個で、高度は個数に直接関係しない模様。


大体掴んでから通常プレー開始。上昇はそこそこ以上の難問、下降は自分だけ分からない場合使った方がいい模様。乱気流はゲージを満たして以降最終問までのどこか適当な所で使えばいいのだが、アイテムが出ることがあるので最大でも3問程度残している段階までに使った方がいい。全答でもしない限り2回目の乱気流は無理なので、大体中盤くらいに1回使うことになる。出現アイテムは重要で、ここから気球パーツを集めないと話にならないが、どれが出るのかは不定、そもそもパーツ以外の場合も多く、それ以前にアイテム出現数自体が不定であるため、まさに悪名高きガチャシステムそのもの。金をかけるだけかけた人間だけが確実に上に行きやすくなる完全拝金主義なのである。
相変わらず組関係なしの無差別マッチも頂けない。昔から自分より格上の廃人と当たることをモード問わず至極嫌う人間であったため、かなりやる気を削がれる。加えて上記の気球カスタマイズもあり、一般人を完全に寄せ付けなくしている。その救済のための気流魔法なのかもしれないが、正直気休めにもならない。
ただ、アイテム集め自体は特に苦には思わず、当たりである魔法石も割とそこそこ出てくるので、個人的にはホウキやチーム戦よりかはまだまし。今のホウキのように殆ど人がいないCOM相手なら多分結構やり込むはず…と言いたいところだが、問題は気球カスタマイズのアイテムが来月以降の大会にも引き継がれるのかどうか。マイレージはリセットされない一方、大会扱いだった頃のホウキのレベルは毎回リセットされていたため、今のところはどうなるのかは不透明だが、拝金主義だけにリセットの可能性も十分あり得る。もしリセットされ大会ごとに集め直しとなるとなるとかなりやる気が下がる。今月の大会はお盆で人も多いためこれっきりにし、来月以降はアイテム集めを兼ねて少しはやる予定だが、アイテムリセットの場合だともうやらない可能性が高い。