神姫バス小野〜匠台方面


鹿野→匠台→上榊の路線。


本路線は23年10月より、神姫バスとしての運行は廃止し小野市コミュニティバス「らんらんバス」山田・樫山ルートに移行。以下は移行前の記事。
正確な路線名が分からないので、とりあえず小野〜匠台としておく。
小野市中心部と工場団地である匠台を結ぶ路線。往路と復路で経路が異なり、往路は国道175号線旧道上にある鹿野(神姫観光バス小野営業所)が始発。そのまま南下し小野市の中心部に入っていくが、神鉄の電鉄小野駅には寄らずそのまま匠台方面へ直行、団地を一回りしたところにある上榊バス停が終点。このうち匠台の手前にあるテクノプラザ前バス停は往路しか停まらない。復路は往路の終点・上榊の手前にある匠台バス停が始発。往路と同じルートで小野市中心部へ向かおうとするが、その手前にある電鉄小野駅に入りそのまま終点となり中心部へは行かない。
ダイヤも変で、往路の上榊行きが16時前後・復路の小野駅行きが8時台と、工場への通勤ダイヤにしては思いっきり逆。夜勤にでも対応したダイヤなのか、それとも単なる免許維持目的なのか。これ以外での匠台方面への公共交通は、小野市のコミバスが同じく小野市中心部からの路線を運行しているが、月曜と金曜に2往復ずつのみとこの路線以上に少ないダイヤ。

時刻・停留所
平日1往復運行。赤字は神姫バスではこの路線のみが経由する免許維持区間
鹿野 小野市役所前 大島 山田中 テクノプラザ前 匠台 上榊
15:43   15:47   15:52   15:59   16:05   16:09   16:14
匠台 上榊 山田中 大島 電鉄小野駅
7:45   7:50   7:57   8:04   8:08