大阪〜新宿「超得割青春号」(西日本JRバス・JRバス関東)

アーバスに対抗するためにJRバスが送り込んだ最安高速路線。休憩ごとに点灯するので寝られないバスらしいが…。尚、片道2100円という破格値だった補助席は、収入が少なすぎることや休憩毎に降車という不便さから21年2月末で販売中止になった。
今回は大阪駅からの乗車。この日は2台態勢で、1号車が関東便、2号車が乗車した西日本便。

21:44

何やらごたごたして定刻より4分も遅れて発車。車内は補助席こそ使われなかったが、正座席は満席。停留所的にはもう新宿までノンストップだが、他のドリーム号と走行ルートが共通のため、阪神高速は使わず新御堂へ。

22:13

吹田ICより名神高速へ。この少し前に消灯しているが、補助灯が点いたままなのでそれほど暗くない。
この後、桂川PAや秦荘PAで一旦停車。何の意味が…?

23:50

養老SAで休憩。言われていた通り室内灯が点灯し乗車前と同じ状態に。尚、休憩は全て15分。

1:11

恵那峡SAで休憩。

2:22

駒ヶ根SAにてJRバス関東の乗務員と交代。

3:05

諏訪湖SAで休憩。

4:51

談合坂SAで休憩。もう外はだいぶ明るくなってきた。

5:47

車内灯点灯。直後に初台ランプから首都高速を抜け、甲州街道へ。

6:06

新宿駅新南口着。大変狭いバスターミナルで、1号車が全員降ろして回送になるまで後ろで待ち続けた。

時刻・停留所
開放休憩4カ所は国内の高速バス路線ではトップクラスの多さ。休憩が多い代わりに途中停留所はない。
21:40 大阪駅桜橋口(大阪市北区) 6:03
休憩 名神高速養老SA(岐阜県養老郡養老町) 休憩
休憩 中央道恵那峡SA(岐阜県恵那市) 休憩
休憩 中央道諏訪湖SA(長野県諏訪市岡谷市) 休憩
休憩 中央道談合坂SA(山梨県上野原市) 休憩
6:11 新宿駅新南口(東京都新宿区) 21:30
運賃
小人半額。早売1・ネット割は「高速バスネット」で乗車前日までに予約・発券(ネット割はクレジット決済)したときのみ適用で、それ以外の箇所で予約・発券した場合は全日通常運賃が適用される。閑散期の適用日は金曜と学休期を除く平日。
通常運賃 早売1閑散期(+ネット割) 早売1繁忙期(+ネット割)
  4300 3500(3430) 4000(3920)
予約・発券
幹線だけに手段は多彩。銀行で支払った場合は決済証明の画面をプリントアウトした「WEB乗車票」が乗車券代わりとなる。

窓口…JRバス各チケットセンター/旅行会社/みどりの窓口
コンビニ…ローソン/ファミリーマート/サークルKサンクス
ネットhttp://www.kousokubus.net/PC/BPGD/index.htm/発車オーライネットモバイル
金融機関Pay-Easy対応ATM設置郵便局・銀行

車両・担当
西日本JRバスは大阪高速管理所のセレガ(現行型)かエアロクィーンJRバス関東は東京支店のガーラ(初代)かエアロバス。西日本がスーパーハイデッカーに対して関東はハイデッカー車。

乗車便は西日本のエアロクィーン。専用車のセレガSHDが入る前は正規車両だったが、現在はこのような続行便用。本路線の開業に合わせ塗装すらそのままで貸切から転用された。元貸切車だけにシートピッチも狭いが、高速新造車にはないシートバックのテーブルが特徴。