ツアーバスに対抗するためにJRバスが送り込んだ最安高速路線。休憩ごとに点灯するので寝られないバスらしいが…。尚、片道2100円という破格値だった補助席は、収入が少なすぎることや休憩毎に降車という不便さから21年2月末で販売中止になった。
今回は大阪駅からの乗車。この日は2台態勢で、1号車が関東便、2号車が乗車した西日本便。
21:44
何やらごたごたして定刻より4分も遅れて発車。車内は補助席こそ使われなかったが、正座席は満席。停留所的にはもう新宿までノンストップだが、他のドリーム号と走行ルートが共通のため、阪神高速は使わず新御堂へ。
23:50
養老SAで休憩。言われていた通り室内灯が点灯し乗車前と同じ状態に。尚、休憩は全て15分。
1:11
恵那峡SAで休憩。
3:05
諏訪湖SAで休憩。
4:51
談合坂SAで休憩。もう外はだいぶ明るくなってきた。
6:06
新宿駅新南口着。大変狭いバスターミナルで、1号車が全員降ろして回送になるまで後ろで待ち続けた。
- 時刻・停留所
- 開放休憩4カ所は国内の高速バス路線ではトップクラスの多さ。休憩が多い代わりに途中停留所はない。
21:40 | 大阪駅桜橋口(大阪市北区) | 6:03 |
休憩 | 名神高速養老SA(岐阜県養老郡養老町) | 休憩 |
休憩 | 中央道恵那峡SA(岐阜県恵那市) | 休憩 |
休憩 | 中央道諏訪湖SA(長野県諏訪市・岡谷市) | 休憩 |
休憩 | 中央道談合坂SA(山梨県上野原市) | 休憩 |
6:11 | 新宿駅新南口(東京都新宿区) | 21:30 |
- 運賃
- 小人半額。早売1・ネット割は「高速バスネット」で乗車前日までに予約・発券(ネット割はクレジット決済)したときのみ適用で、それ以外の箇所で予約・発券した場合は全日通常運賃が適用される。閑散期の適用日は金曜と学休期を除く平日。
通常運賃 | 早売1閑散期(+ネット割) | 早売1繁忙期(+ネット割) | |
---|---|---|---|
4300 | 3500(3430) | 4000(3920) |
- 予約・発券
- 幹線だけに手段は多彩。銀行で支払った場合は決済証明の画面をプリントアウトした「WEB乗車票」が乗車券代わりとなる。
窓口…JRバス各チケットセンター/旅行会社/みどりの窓口
コンビニ…ローソン/ファミリーマート/サークルKサンクス
ネット…http://www.kousokubus.net/PC/BPGD/index.htm/発車オーライネットモバイル
金融機関…Pay-Easy対応ATM設置郵便局・銀行
乗車便は西日本のエアロクィーン。専用車のセレガSHDが入る前は正規車両だったが、現在はこのような続行便用。本路線の開業に合わせ塗装すらそのままで貸切から転用された。元貸切車だけにシートピッチも狭いが、高速新造車にはないシートバックのテーブルが特徴。