1341〜1347回目

エロデカパイ(白金賢者四段・キングガーゴイル組)/学籍番号C0000809
協力プレー(E)…2階×2
アカデミーアドベンチャー…GoodEnd×2
全国大会…3位・4位・5位

通算成績:
33-13-7-11#28-64(33-42)検436協339ア324全92


1ヶ月近く放置していたアドベンチャーのマップに手を付けることにした。但し最高難易度のマップはやる気がしないのでスルーし、今月から配信されている他の2つをクリアした。
マップはどちらも途中の選択肢さえ間違わなければ、あとは道なりに進んでいくので問題ない…が、どちらもマップが広い上に結構長く、2以下のカードばかりが連続すると長期戦を強いられるだけでなく、何度もカード追加をしなければならず多額の費用がかかる。今回はどちらもクリアするのに追加2回、計3クレ分かかったが、多分これくらいが普通なのだろう。ストーリー自体はどちらも悪くないので、もう少し何とかならなかったのか。あと片方はGoodでサブ壁紙が貰えるが、こうやってアイテムで釣って不人気モードのアカアドをやらせるのもまた悪くない。欲を言えばその壁紙をPCでも使えるようになればいいのだが…。
大会にも少し触れてみるも、やはりというか変な廃人連中としか当たらないわ風船も全然出てこないわで何も面白くない。一人だけ頻繁に外す同席した初心者が何度も「もうだめだ」とタイプしながら落ちていったが、傷心した彼らが辞めてしまう前に上級者向けなどの注意書きを付加すべき。今のQMAにとって数少ない初心者層は丁重にもてなさなければならない。
ついでにEASYを使って予習上げ。途中、先日の東京オリンピック開催決定がなされたIOC総会開催の地ブエノスアイレスを問う四択のニュースクイズが出てきたが、正解率は2割前後しかなく四択の中でも中々の難問になりつつあった。決定前はニュースでも散々ブエノスアイレスの名前が出てきていたが、決定後は風が収まったかのように一気に出なくなり、代わりに東京ばかり出てくるようになったのが意外なほどの低知名度の原因かもしれない。