今週のお題

かなり久々に「今週のお題」に触れてみよう。ネタは「ブログを始めた理由」。大体他人もそうだろうが、結局は自己顕示欲である。それ以上でもそれ以下でもない。
尚、ここを選んだ理由は、過去ログを参照すると次のような内容。

あれは思い起こせば3年半前、ブログというものをやってみようと色々比較したりして模索していた。その中でも、はてなキーワードリンクのせいで他よりもアクセスが多そう、ということでかなり自分の中でのランクが高かった。当初は写真を上げるつもりもなかったために写真容量とかもあまり気にせず、唯一アクセス解析が有料&他所のサービスは使用不能ということだけに目をつぶればほぼ完璧だった。というより、もう最初から最後まではてな以外にする気にはほとんどならなかった。
そして05年10月から実際に利用開始。確かに最初はキーワードリンクばかりから人が来て、他社のブログよりかは初期のアクセスの伸びが高かったはず。しかし使い込むごとにキーワードリンクなんてどうでもよくなってきて、徐々に欠点ばかりが浮き出てくる。他社に変えようかと検討もしたが、その方がめんどくさいので結局そのままになり、更新日数が1000日を超えると逆に変えるのがもったいなくなって変える気すらなくなり、そのまま今に至る。
(id:KV234L1:20090215:p1より引用)

この時は愚痴ばかりだったが、今考えると、当時あまり気にしていなかった広告がないという点は非常に評価できると思う。他のブログは広告のせいで重かったり見栄えが悪かったりするのが殆どで、これのように広告がないブログというのはすっきりしていていい。その代わりはてなトップページはきっちり広告も入ってクソほど重くなっているが。