MGSピースウォーカー

大量のミッション(EXTRA OPS)が用意されているこのゲーム、中でもその半分近くを兵器戦(装甲車・戦車・戦闘ヘリ)が占めている。どれも開始5秒でミサイルを撃つくらい真っ向勝負で勝ってきたが、91のヘリ(AH56A-raider Custom)はミサイルの威力がでかすぎてまともに相手に出来ない…ということでオリジナルの戦法を編み出した。もしかしたらもうどこかの攻略サイトにでも載っているかもしれないが。
基本的に無限バンダナは持っている、敵兵には近づきたくない、Cランクでも時間がかかってもよい、という人向け。PTRD・PTRSを持っていればキャノピー破壊ですぐ終われるが、初クリアの段階ではまだ持てないので省略。
必要アイテムは以下の通り。武器ランクはいずれも☆5が無難。

・無限バンダナ
・アサシン・ストロー・ボックス
・暗視ゴーグル
・フルトン回収システム
・徹甲弾使用のスナイパーライフル
・モシン・ナガン
・スモークグレネード
・睡眠ガス地雷
1・開始直後に後ろ(東側)の小屋に入る

以降、地雷とスモーク使用の際は無限バンダナを装備。

2・ヘリが視界にいないかどうか確認

4〜7の作業の際に上空にヘリがいると見つかりやすいので、ヘリが丁度小屋の真上や裏で飛んでいるときを狙う。又、作業中にヘリが視界に入ってくると元も子もないのでなるべく迅速に行う。

3・コンテナ正面から右側(北側)、中心から少し左寄りにスモークを投げる

投げる際はコンテナに隠れ、丁度斜め左へ投げるような体勢で。煙とコンテナに少しでも隙間があると見つかるので、なるべく隙間がないような位置に投げるのがよい。

4・コンテナ横に均等に睡眠ガス地雷を置く

最大6つまで置ける。あまり奥に置くと随伴兵が踏んでくれないので、なるべくコンテナの真横あたりに横並びさせるのがよい。左側(南側)の方が広いので置きやすいが、こちらは障害物が多いので6で狙撃しにくい。

5・コンテナの両側にスモークを投げる

両側に投げるのは自分の行動範囲を広げるため+増援に見つからないため。これも煙とコンテナの隙間がないように投げる。一度に3つ以上投げると古い煙がすぐ消えるので、投げ直す場合は1回目からやり直す。

6・暗視ゴーグルを装備し、地雷手前あたりから狙撃銃で随伴兵をヘッドショット

スコープの倍率を上げると煙が消えて見えるので、場合によっては暗視ゴーグルは要らない。徹甲弾使用のため、ヘルメットでも一撃で倒すことができる。2発以上撃つと例え煙があっても確実に見つかるので、万一外しても絶対に連射しないこと。また、遠すぎると撃っても弾が敵兵をすり抜けて当たらないことがある(この時は敵兵も気づいていないのか連射しても問題なし)。

7・すぐにアサシン・ストロー・ボックスをかぶり、なるべく地雷から離れた位置で待機

狙撃した直後、敵兵が警戒のために小屋に入ってくる(来ないこともあり)。殆どの場合狙撃した方のコンテナ横を通って入ってくるので、上手くいけば地雷で一気にフルトンできる。このとき地雷の近くにいると、その誘爆でこちらも眠ってしまうので離れた方がいい。
また、敵兵は無理にボックスに引き込まず、相手がボックスの存在に気づいたときにのみ引き込む。ボックスは10人前後引き込んだ時点で壊れるので、なるべく温存しておいた方がいい。引き込んだあとも隙を見てなるべく早くフルトンすること。

8・設置した地雷が減ったときはスモークを投げてから補充

この他、コンテナの横で行動する際は必ずスモークを投げてからすること。

9・随伴兵が近づいてきた時はじっと待機

距離が近いと狙撃してもすぐ見つかる。個人的な目安としてもう一つの小屋付近にある窪地より近くにいるときは撃たない方がいい。余裕があるときは、近くを通ったときにコンテナを叩くかデコイでおびき寄せて地雷を踏ませる、という手もある。

4〜9を繰り返す

狙撃する場合は、警戒態勢が解除(通常の移動態勢に戻る)してから狙う。

10・全敵兵排除後、スモークを投げてからモシン・ナガンで部隊長を狙う

敵兵28人全てを倒すかフルトンした場合、部隊長が顔を出す。装甲車や戦車と違い、常に少しは動いているのでかなり狙いにくい。暗視ゴーグルはなるべく使わず無限バンダナで弾数に余裕をもたせた方がよい。これも敵兵と同じく至近距離で撃つと見つかるので、近づいてきたらボックスをかぶる。
部隊長のスタミナを0にすればその時点で終了。基本所要時間は40〜50分程度。