09年のアクセスまとめ

2009年のトータルアクセス数は、08年に比べ+5万の約20万アクセス。月別では、5月までは12000〜14000とほぼ横ばいだったが、6月から突如増え始め、8月に2万を超えて過去最高に。しかし、その後は綺麗な具合に減り始め、12月には6月とほぼ同じ水準まで戻った。今後更に減る可能性もある。
アクセス数以外のログは2〜3ヶ月前までしか残っていないが、少なくとも最も多かった検索ワードは和歌山・南紀明光バス関連。県内では熊野古道高野山に並ぶ有数の観光地である白浜を走る割に、路線バスに関する情報が同社公式ホームページにほとんど載っていなかった。09年初めに現地に行った際に掲げられていた路線図や時刻表等を撮影・掲載したところ、Googleで公式ページよりも上に引っかかるほどにまでなった。ここを見てなのかは知らないが、のちに公式ページに最新の路線図や時刻表が掲載されるようになったため、既にここの役目は終えている。
明光バス以外にも、各バス事業者の運賃表で検索してくる例が多かった。公式ページに運賃表がない事業者の運賃表をいくつか現地や車内で撮ってupしたのが影響。例年は高速バス関連の検索ワードが多いのだが、09年は特にこの2つが際立った。
アクセス数と検索ワード以外は…ほとんど見てないから分からない。ログが2〜3ヶ月で消えなければ…。