京田辺市役所で発車を待つ65系統松井山手行き。
本路線は22年3月末を以て全線廃止。代わりに京田辺市役所からは京阪八幡行き・松井山手行きがそれなりの便数で新設され、更に京都駅行き「直Q京都」もここまで延伸され、免許維持区間から脱出した。逆に奈良交通は同時に減便。
以下は廃止以前当時の文面。
松井山手〜新田辺は、樟葉行きも含め1時間に3便が経由する幹線区間。しかし、そのうち新田辺よりも更に進むのはこの65系統だけ、しかも新田辺〜京田辺市役所間は距離的にも比較的近く停留所も全くない。なんのためにあるのかよく分からない。
新田辺〜市役所間の便は大半が奈良交通で賄われており*1、この停留所も乗り場・降り場とも奈良交通の停留所を間借りしたような形。時刻表も奈良交通の系統と共に入れられており、京阪バスの系統が奈良交通の時刻表フォーマットで表示されている数少ない停留所でもある。
同じ区間には、京阪バスの外大方面行き直行バスも通るため、厳密には免許維持路線ではない。ただ直行ということで途中停留所には停まらず、結果的に同社でこの停留所を使用する路線が当系統のみということで取り上げた。その停留所も、前述の通り奈良交通のものを使っているため、どこにも京阪バスの名残がないのも惜しいところ。
JR松井山手駅→JR大住駅→新田辺→京田辺市役所
※8:52 9:00 9:11 9:17
○9:05 9:13 9:24 9:30
12:22 12:30 12:42 12:50
京田辺市役所→新田辺→JR大住駅→JR松井山手駅
11:42 11:48 11:56 12:04
※16:28 16:34 16:41 16:49
*1:これも系統は幾つかあるものの、各々便数が少なく、場合によっては1時間以上間が空く時間帯もある