児童殺傷事件in宇治

遂に京都でも小学生が殺られてしまいました。向こうが嫌なので授業受けなくなって、それでちょっと関係が悪くなっただけでこんな超計画的殺人。もうこれで塾も危険地帯になってしまいました。もうこれ、小学生にとって学校と家以外は全て危険、何かやったら命がない、ということになっちゃいそう。しかもこの犯人、精神科通院歴があるらしい。何だかねぇ…
この京進という塾、京滋*1では結構名の知れた塾で、自分が高校受験のとき周りの奴は大概ここに通ってました(自分は違うけど)。でもこうなってしまうと、ここを含め「危ない講師がいるかもしれない」という被害妄想から、どんどん塾を辞める子供が増えそうです。たとえ今のような入試直前の時期でも。少なくとも入試で落とされるよりも命を落とされる方が誰だって嫌でしょう。
ここの株もこれでガタ落ち、来年あたり「○○中学(高校)××名合格!」の部分の人数が前年比でけっこう減ってる、かも。

*1:京都と滋賀のことね