問題


"PS2用アクションゲーム『ラチェット&クランク』の主人公ラチェットは宇宙の何という種族?"
アニゲ並べ替え。SCE・SICのアメリカ法人からリリースされている、いわゆる洋ゲー。同シリーズは既に10作近く作られており、そのうち1作を除いて主人公はラチェットなのだが、問題文では何故か第1作にのみ絞っている。
答えはロンバックスで、猫でもねずみでもきつねでもない、このゲームオリジナルの種族。といっても大量にいるわけではなく、ラチェットはその生き残りとされているため、劇中には他のロンバックス族は殆ど出てこない。
あまりここで言及したことはないが、このシリーズも各タイトル結構やり込んだ。初期の頃は結構プロモーションも盛んだったが、今はそれほどでもないといった感じ。QMAでも実装は数問のみ。本国では映画も作られたが、日本ではゲームの初回特典として吹き替え版が付けられたのみ。