ORAS・その23

いよいよゆびをふるパーティを実戦投入。本当は折角レベル100まで上げたので100同士の対戦がしたいのだが、これは直接対戦でないと無理で、ランダムで当たるバトルスポットでは50に制限される。
フリーの方に入ってみたが、相手はやたらと伝説ばかりでそもそも何も出来ない。頻繁に出てくるメガレックウザなんて話にならず1分程度でもう終わる。ただたまに攻撃出来た時は、殻も無いのに「からではさむ」、伝説相手にまさかの「たいあたり」、「だいばくはつ」で道連れに、と非常にユニーク。相手も大半はただ倒しにくるだけだが、たまにゆびをふるその様を眺めたいのか、効果の無い技で時間つぶししてくることも。


今度はレーティング。こちらのモードでは伝説は使えないので、フリーに比べると幾分まし。レート1500を基準に勝てば上がり負ければ下がるが、最初から勝つ気は無いのでどうなろうが構わない、寧ろ落ちるところまで落ちればよい。
但しましとはいえども、こちらでは伝説の代わりにメガガルーラが跋扈している。連続攻撃が可能なので、半分減らされればもう終了という、伝説以上に強力な敵。これが出てもやはり1〜2分で終わるので面白くも何ともない。一方こちらが攻撃出来ると、突然「ぜったいれいど」を投げかける、「じこさいせい」で回復したと思ったら、伝説専用「せいなるほのお」御三家専用「ハードプラント」発動。横から見る分には相当ユニークであっただろう。


こうやって何とかゆびをふれているものの、倒せるのはせいぜいたまに1体といった程度。攻守とも思ったほどではなく、又相手は頻繁にメガシンカしてくるものの、こちらは5体とも見事にメガシンカ出来ないので、これ以上の強化も望めない。たまに相手が眺めていると長期戦になるが、PPが通常の状態だと地味に10しかなく、ポイントマックスを使っても16までしか上がらないので、1人最大16ターンまでという制限もある。厳選難易度がかなり高い割に実入りがかなり少ないが、面白いのでよしとしよう。欲を言えば伝説やメガシンカ相手じゃなくゆびをふる同士の方がもっと面白いのだが…。