339〜345回目

エロデカパイ(黄金賢者二段・ナイトフェニックス組)/学籍番号C0000809
0-0-0-0#1-1(0-1)フェニックス杯
協力プレー…9階・踏破
邪神戦…NORMAL○3

通算成績:
12-10-13-12#13-17(22-24)協210全58


サークル協力。EASYは先月よりフロアが減り、最もやりやすい3エリアごとの分割で気持ち的にも楽。ただ、2度やって2度とも5フロア前後で炎上し7〜8問中1〜2問しか正解出来なかった。中層以降では久々に貢献度5という極めて低い成績を叩き出す始末。尚、NORMALは再びエリアが一気に増えて分岐もかなり増え、かなり金が飛びそうな構成となっている。これが来月のEASYに回ってくるので、状況によっては再び見送りという可能性もある。一方のNORMALの9月はどうせいつも通り6エリア・途中ボス無しという極端な構成になるのだろうが。


その後、遠出につき控えていた邪神戦に初めて挑むことに。ただどうも公式の説明を読んでいてもいまいち意味ややり方が掴めない。プレーヤーのツイート等をちらっと見てみても、分かったことは分からない問題は捨てろということだけ。
一番最初にプレーした時だけストーリーが入るが、回りくどい表現ばかりでちっとも意味が分からない。石像校長の会話だけ文字スクロールが遅くなるのは仕様だろうか。本戦は左に敵・右に味方を配置し、徐々に増えていくゲージが一杯になったら行動、「○○に××のダメージ」といったメッセージが出るなどかなりRPG、とりわけFFを強く意識した画面構成、それとも単なるパクリだろうか。とりあえず一通りどのスタイルでもプレーしてみたが、運がいいことに3回ともクリア成功。うち最初は最終問題で何とか倒せたのだが、一番最初故にまだあまり理解しておらず、結構正解も多いし24問解ききった時点で勝つか負けるかが分かる仕様なのだろうと思っていたため全く焦ってもいなかった。実際はコマンドで攻撃して倒さないと勝てず、クイズ自体の成績は勝敗に全く関係無い。その後はAP上昇増加力が最大になっていたこともあり余裕で勝ったが、のちにこのAP最大が勝利に必須ということを知る。


内容はいまいち分からなくとも、この手のゲームにありがちな所謂「地雷」なコマンドも紛れているのだろうと前々から思っていたが案の定あるようで、溜め解除や防御力増加などが当てはまる。パワーは攻撃以外の行動はほぼ無意味、キュアの回復は半分以下で実行することが望ましいといった各所のサイト・ツイートを見ないと分からない攻略内容から、最終問題で回復やMAX状態での能力上昇コマンドなど見て分かる無意味な行動まで、これらのコマンド内容は特に熟知し訓練しておく必要がある。コマンドについての説明はゲーム開始時や選択時に出るといった気配りはなされているものの、いざ本戦になると肝心なところで全く出てこないので効果を全て覚えることがまず必須。
公式に一切記述が無い割にかなり重大な内容のうち、こちらにかかっているプラス効果を全て消す通称波動という攻撃がある。これのみ発生率が低く設定されているものの、発生すると一気に劣勢になる。更に重大な内容で「敵が10回行動するとその場で強制終了」ということも忘れてはならない。というかこれこそ注釈付きで載せるべきだと思う。


近年のQMAのモードでは不評だったアカアド以来の好感触、既にかなり日数が経ってしまったものの、NORMALでもかなり稼げることからしばらく籠もる予定。最近停滞気味だったのでここで巻き返す。