エックスライト社の色彩感覚テスト

要するに色覚テスト。ブロックを並べ替えて上手い具合にグラデーションになるようにすればよい。スコアは0に近いほど正常で、ブロックがバラバラな初期状態だとスコアは1000前後とかなり高い。
試しにやってみたが、最初は簡単だが隣同士の色のうちどちらを先にもっていくかといった細かい部分の調整はかなり難しい。非常に微妙な違いなので、離れて見たりモニターを調整したりと色々やりつつ解答。1つ分だけならまだいいが無駄に4つ分も解答しなければならないので結構時間がかかる。
上記のこともあり全く自信が無かったのだが、結果は僅かスコア3と予想を遙かに超える優秀ぶり。自分は視力こそかなり悪いものの、色覚に関しては全く異常が無いことが証明された。自分が見えている世界が正常なものと知り何とか安心した。