1457〜1463回目

エロデカパイ(白金賢者六段・キングガーゴイル組)/学籍番号C0000809
協力プレー(E)…踏破 / 2階・8階・12階×3
アカデミーアドベンチャー…GoodEnd×1

通算成績:
34-16-7-13#29-68(37-42)検436協394ア347全111


先ずは先月分。前回の協力で不甲斐ないまま終わったため、そこそこの結果を残して締めたいというような内容を書き留めていた。その後自分にしては珍しく有言実行し見事踏破で締めることが出来た。但し自分だけ最初から最後まで一切ノーメガであったため、大甘に見てもとても満点の出来とは言えない。ただ媚び諂っただけ。
そして今月分。予想通りNORMALの方は15フロア構成になり、末期特有の搾取体制に乗り出し貧乏人には辛いシーズンが到来した。EASYも12フロアで「厳冬期」なのは変わらず、スタンプも終わり最早自分のモチベーションはeasyサークルしかないのでただ耐えるしかない。
サークルの人数的には少なくなかった。が、前回よく見かけたご新規さんが誰もいなくなってしまっていた。やはりそういうものなのか…そのためいつもの強力メンツな方々と共にしたが、自分だけ凡ミスも重なって外してばかり。一応メガホンも使うところでは使ったが、果たして相手にはどう映ったのか…。その甲斐があってかなのか、最終フロアに3回も行くことが出来たが、いずれも為す術も無くあっさり返り討ち。3回も行ってしまっただけに相当な金を搾り取られただけで終わってしまった。丁度少し前に旧ホームの割引が打ち切られたためホームを変更、事実上値上げしたようなところへたたみかけるようなこの長いフロアなので、毎週毎週このペースだとかなり息苦しくなってくる。どこかで一時ストップをかけた方が身のためなのかもしれないが、ほぼ毎回必ずといっていいほど参加するくらい大好きなサークルを禁酒ならぬ「禁サー」するのはかなり堪え難い。先日のアカウント停止の際も中々クるものがあったが、かといって参加するにしても1〜2回だけだと物足りない。…もしかして中毒にでもなっているのだろうか?



一つ印象的な問題があったので取り上げる。芸能順番当て、05年に解散したバンド「ZONE」の名前を当てる順番当てなのだが、選択肢が普通の文字ではなく元素の周期表や数式、座標など全て理系で占められていおり、その上文字は伏せられているので周期表などを知っていなければ答えようがない。元々この手の画像から語句を当てる順番当ては答えは単純なくせに分かりにくい選択肢が多い(例…手→戸→李→酢、家→酢→キリ→スト決行など)が、これはそれらとは比べ物にならないほど今までで最も意味が分からない問題。画像は理系丸出しなのに答えが芸能なのでカテゴリもしっかり芸能なのが非常に憎いが、同時にノンジャンル以外で複数ジャンルの知識が問われる非常に珍しい問題ともいえる。