アルバム

たまには普段滅多に扱わないことも書こうと思う。音楽を聴くときは基本的にいつもFMラジオなのだが、ふと何となくいつもと違うジャンルが聴きたくなったので、このアルバムを借りてみた。

Root of All Evil

Root of All Evil

apple symphony [通常盤]

apple symphony [通常盤]


片やデスメタル、片や声優と、ジャンルがあまりにも違いすぎる2枚。デスボイスもアニメ声も嫌悪する層が少なからず存在するため、ラジオでも専門番組など特定の番組以外ではあまりかからず、こうやって自分から聴きにいかないと中々耳に入らないジャンル。ちなみに何故この2組なのかというと、とりあえず以前から知っていたから。
前者のArch Enemy『The Root of All Evil』は09年にリリースされたセルフカバーアルバム。過去のアルバムに収録されていた曲の一部を、現在ボーカルを務めるアンジェラを迎えて再レコーディングしたもの。最初から最後まで、とても女とは思えないデス声が唸りまくる。ちなみにタイトルは「諸悪の根源」という意味。
後者・竹達彩奈apple symphony』は、若手アイドル声優として既に確固たる地位を築いていた「あやち」が満を持しての歌手デビューから1年になるのを記念してつい最近リリースされたファーストアルバム。大物アーティストが多数参画しているためアニソン臭さがほぼ全く無く、良い意味で裏切られた。自身が作詞したという、ひたすら肉が好きなことを連呼するその名も『ライスとぅミートゅー』を除いては…。
一通り聴いたあとは、「Ayachi Enemy」と名付けたプレイリストに全曲ぶち込んでランダム再生してみた。この全く安定しない曲調のバラバラ加減がたまらない。



動画を貼るテストも兼ねて、イントロを除いたそれぞれの1曲目を貼ってみた。あまりにもキャラの違う2曲を比べてみよう。