676〜680回目

エロデカパイ(白銀賢者七段・フェニックス組5)/学籍番号C0000809
協力プレー(E)…5階・6階
アカデミーアドベンチャー…GoodEnd×3

通算成績:
14-7-4-4#11-13(13-15)検434協128ア42


週末恒例協力EASY。但し金が結構ヤバヤバ、というかPASELIが切れそうだったので2回で打ち止め。相変わらず1階から正解率2〜3割の問題が普通に出てくるからきついきつい。結局今回も他人のメガホンに頼りっぱなし、そのメガホンと偶然の正解が重なって4〜5階あたりで全答した時はかなり申し訳なく感じた。なのでたまにはとこちらからメガホンを投げてみるものの、大抵正解率が7割程度あり別にメガホンなんて無くても答えられそうな問題ばかり。
ちゃんと時間を先読みしていたこともあり、つなぎのアドベンチャーもいい具合に時間を潰してくれて、昨日の無駄な捨てゲで一気に下がった効率を少しばかりながら回復。独り店内協力で時間を調整していた頃が懐かしい。
階級は七段に上がったので、そろそろ黄金が見えてくる頃か。黄金までは残り5000個なので、展開次第では年内に上がれる可能性も十分ある。黄金に上がれれば4以来、実に5年ぶり。青銅中盤で終わったシリーズもあったことを考えると見違えるほどの稼ぎぶり。頭脳的には当時から大して変わっていないのだが。
ここで最近何度か協力で遭遇した問題を取り上げてみる。社会順当ての渡航情報に関する問題。外務省は各国の治安情勢を参考に、その国や地域への渡航の危険度を4段階で表している。その順番がこちら。

十分注意してください
↓
渡航の是非を検討してください
↓
渡航の延期をおすすめします退避を勧告します

1番目と4番目はまあイメージからして大体予想がつくが、2番目と3番目がネック。解釈すれば、渡航是非を検討=行くか行かないかと、渡航延期=行く前提なので、どうしても逆にしがち。正解率は3割程度、協力でも自分含め誰も答えられなかった。
ちなみに4番目の退避勧告が発令されている国は実際に幾つも存在し、その殆どが内戦の多い中東とアフリカ。特にアフガニスタン・シリア・イエメン・ソマリアについては領土全域が指定されており、渡航にはかなり危険が伴う。