203〜206回目

エロデカパイ(大賢者三段・ミノタウロス組1)/学籍番号C0000809
0-1-0-0#0-0(1-0)ミノ
0-0-1-0#0-0(1-0)ガーハイ
協力プレー…5階・8階

通算成績:
3-3-2-0#1-2(4-3)検166


店舗の稼働状況・設定確認のため久々にトーナメント入り。ガーハイもミノクラスも魔導士すらいない、どこを見渡しても魔術士レベルばかりで、賢者ですらなくなった自分が物凄く浮いている。どちらも準決勝は全答して違いを見せつけたが、何故か予選の出来がかなり悪い。今頃になって初めて早いもの勝ちで100点を取れたが、それ以外は周りの魔術士たちとあまり変わらないレベル。
協力プレーは本日よりイージーな旧フロアとノーマルな新フロアに分割。ノーマルの方は確実に踏破できる難易度でないと入りたくないのでまだ様子見、ということで旧フロアに引き続き入ることにした。イージーといっても、従来との違いはお守りのプラス効果のパーセンテージが3倍になったこと(マイナス効果は変更なし)のみであり、問題レベルやノルマ点数が低くなったわけではない。そのため一気に踏破しやすくなったとはとても言えず、その上プラチナが出ないので上位層がごっそり抜けたこともあり、どちらかというと更に踏破しにくくなったと言った方がいい。普通は先ず難易度から手をつけるだろうに、相変わらずQMAの開発陣はろくな仕事をしない。使い回し満載感といい下がらない組といい、どうしてこういう意味不明仕様にしたがるんだろう。
ちなみに自分は+10のお守り(+14%)を装備しているため、3倍になった影響で増加率は+42%になった。ここまで上げてやっとお守りの効果を実感できるというものだが、難問だらけの深層ではあまり当たらないので大して意味はない。EASYという看板を掲げながらこの難易度なので、はっきり言ってライト層を騙しているとしか思えない。この分であれば連休が終わる前に誰もいなくなるだろう。