629〜636回目

エロデカパイ(白銀賢者六段・フェニックス組)/学籍番号C0000809
全国大会…1位×1・2位×2・4位×2・6位×3(○1×7)

通算成績:
27-29-20-65#123-65(44-69)協30全277


まあ今日はチーム運の他にも問題運にも恵まれない恵まれない。全くといっていいほど剣を使う機会がなく、1500点もろくに超えられない。捨てゲもしていないのに6位を3回も記録し、その勢いのまま7連敗したところで切った。最早ストレスが溜まるというような次元ではないくらい、感情が狂いそうになった。最終的に画面を見るのも嫌になり、結果が出る前にとっとと席を立った。もしかしたらセーブされていない回があるかもしれないが、セーブされようが失敗しようがそんなことはどうでもいい。昔のように大会期間中に100回プレーなんて、もう今では先ずあり得ない話。
唯一の収穫といえば、数少ないバス問を拾えたこと。少し昔のニュースクイズで、先頃はかた号の記録を20年ぶりに塗り替えた最長距離の高速バス・ライオンズエクスプレスの○×(×はホークスエクスプレス)。正解率的には半々なのであまり刺さりはしないが、ツアーバスと区別するためか、問題文が高速バスではなく「路線バス」となっているのが好印象(ツアーバスでは東京〜長崎という超長距離区間が存在)。だが路線バスと書くと、知らない人の中には何だか下道を延々走るかのような印象を持つ人が少なからずいそうな気がする。この路線、かつてライオンズを持っていた西鉄、現在ライオンズを持っている西武、それぞれの子会社が運行するということでこの名がつけられ、車体デザインもそれぞれの球団をあしらった、とここまでは非常によく出来ている。問題はこれほどまでの超長距離なのに4列シート車、ということで乗る際は相当な体力の消耗を覚悟しないといけない。ただでさえ長距離の東京〜大阪間の倍以上なので、夜行バスに慣れていてもこれはかなりきつい。ちゃんと客が乗っているのだろうか?