403〜405回目

エロデカパイ(青銅賢者五段・フェニックス組)/学籍番号C0000809
1-0-0-0#0-0(1-1)ミノタウロス組
0-0-1-1#0-0(0-0)フェニックス組

通算成績:
20-22-11-42#79-50(29-51)協30全150


ミノでグラスラ決めて、1週間ぶりにフェニ復帰を果たし、ちょろっとやったところで止めた。と、さすがにちょっと回数が少なかったか。なので殆ど書きたいことがない。
毎回毎回、単なる個人のプレー記録なんぞを書き続けているが、他人から見ればただの自己満足なので全く参考にもならないし、検索でも引っかからない。やはり問題をネタにするしかなさそうだ。昔なら、DS版の問題ダウンロードで手軽に問題を回収でき、ここでもそれをネタにできた。しかしそれができたのは5の頃だけ。だが実は同時期、とある事情で赤っ恥覚悟で相当数の問題を回収していた。主に他人用だったため自分は全く覚えておらず、見返したことすらなかったが、今回はその中から少しだけ引っ張り出してみた。

(ラ連)
国際航空業務再開の日/バスガールの日/交番配置記念日//頭痛の日
└2月2日

ライフスタイルの低難易度でよく登場する、記念日当ての連想問。3番目まではどの問題もマニアックな記念日ばかりだが、殆どは4番目のヒントが語呂合わせ等で簡単なので、間違えることは少ない。うちはバスを扱うブログということで、ここではバスガールの日に注目。
バスガールとはバスガイドではなく、バスの車掌のこと。大正9(1920)年のこの日に初採用されたことに因んでいる。採用したのは民間の東京自動車会社、通称青バス。のちに東京都電気局に買収、現在は都営バスとなっている。バスガールは昭和前半期が最盛期であったが、昭和40年代からワンマン化に伴い減り始め、今ではまず見られなくなった。都営バスでは割と遅く80年代まで残っていたが、これはバスガールが退職ギリギリまで乗務していたため。
尚、バスガイドの日というものは存在しない。バスガイドが初めて登場したのはバスガールから8年後の昭和3(1928)年、採用したのは別府の亀の井バスであった。