235〜237回目

エロデカパイ(賢者八段・フェニックス組/学籍番号C0000809)
2-0-0-1#0-0-0(2-1-0)ミノタウロス組

通算成績:
20-14-12-10#28-24-27(17-17-13)/B9/A40/S53


超屈辱のガーゴイル落ちから、なんとか最短の6回でフェニに戻ってきた。あの時の凡ミスばかりしていたのと違い、なんか優勝ばかりしている気が。
また検定で稼ぐつもりなので、そうなれば今度は大賢の試験。ドラにはもうだいぶ長いこといってない上に、フェニであれだけステイして結局上がれなかったことを考えると、かなり自信がなくなってきた。これは意外と苦戦の予感。



今日の問題、正解率27%。

(雑線)
次の地下鉄と走っている都市を答えなさい
(白+緑)−仙台市
(銀+緑)−京都市
(銀+青)−福岡市

正しくは、仙台市南北線用の1000系、京都市烏丸線用の10系、福岡市が空港線箱崎線用の1000系。地下鉄の車両は駅以外ではまず見られないので、普通の鉄道車両よりもマイナーになりがち*1

*1:但しこの3線に関しては、乗り入れ先を含めて地上区間が存在