最近プレイのゲームレビュー『ラチェット&クランク5』

授業中にやり溜めた多分PSP中心。
07年6月発売。PS2で過去4作発売されたSCEのアクションゲーム、因みに洋ゲー(元々はSCEアメリカ部門が発売)。何故か第5弾となったここにきて下級ハードのPSPで発売したという、DQ9のような手法をとった。



当然PSPではシリーズ初リリースとなるのだが、携帯機でもPS2のあの雰囲気が上手く出ている。
ほぼ作業ゲーと化していた4と違い、3以前のゲーム性に回帰しているのも高ポイント。
1からのプレイヤーにとっては、1周目の序盤だけだが1以来となるアーマーなしの姿になれるのもいい*1
シリーズおなじみのライフとガラメカの経験値システム、難度の高い特定の条件を満たすことによって裏技が解禁になるスキルポイントもばっちりある。
ミニゲーム集「クランクチャレンジ」も中々面白い。難しいのはほんとに難しいが…。



問題点も多い。
容量の問題からなのか、惑星(ステージ)数がシリーズ最少=ストーリーも短く、慣れれば数時間でクリアできる。
ムービーシーン以外でのかけ声などが日本語音声になっておらず、日本語版と全く違う本家版の声にかなりの違和感。
ボタンの数や配置もPS2と異なるため操作方法も異なり、中でもセレクトボタンで行う主観視点がやりづらい。
コマンド決定時などの効果音がほとんどなかったり軽いものだったりで、いまいち操作感に欠ける。
一発が強い武器がショックロケットとランチャー以外にない上に、ランチャーはかなり高額+2周目以降にしか買えないため、特に1周目のボス戦は非常に苦戦。
そのランチャーもかなり強くて使える武器ではあるものの、弾薬が店で買う以外に手に入らなく、しかも高い。&アップグレードまでの必要経験値が異様に多いので非常に経験値バーが貯まりにくい。



総合的に見れば、携帯機でもできるように従来よりも機能を落として入れた、といった感じ。色んな点で惜しいところが結構ある。
尚、この7月にPS2でもこのタイトルが発売。リメイクではなく移植なので、特にこれといった追加点などは見当たらない。熱い要望に応えてということらしいが、なら最初からPS2で出せよ。

*1:アーマーを外せばいつでもこの状態になれるが、防御力がなくなるため非常にハード