DS版DQ4

これもずっと前からほったらかしだったのでここらで最終的な戦績を記録しておく。以下はエビルプリーストを倒した時点でのデータ。

所要時間…35時間28分
戦闘回数…2209回
└勝利回数2207回/全滅回数0回/逃走回数0回
討伐匹数…5980匹
獲得金…496891G
一撃最大ダメージ…380ポイント
現段階称号…グランドモンスターキング(モンスター図鑑完成)

相当な余裕を持たせるために真エンディングまで結構戦闘した。戦闘回数で勝っても負けてもいない2回については、一つは4章のキングレオ戦なのだが、もう1回がよく分からない。デスピサロ戦か?
次に仲間のレベル一覧。

勇者…58
ライアン…58
アリーナ…58
クリフト…56
ブライ…56
トルネコ…58
ミネア…56
マーニャ…56
ピサロ…51

ピサロの成長が遅くて中々レベル上げに苦労した。他よりもかなりレベルは低いが経験値は最も多い勇者よりも20万も多い。ピサロはレベル60になって初めてマダンテを覚えるのだが、そこまでに一体どれくらい戦闘すればいいのだろうか、もうストーリーも進行しないのに。
今回はいつもなら勇者+女3人orピサロというパーティのところにトルネコを入れてみたのだが、意外に使えて結局最後まで多用してしまった。次回以降にも1軍起用はほぼ間違いない。逆に他の男3人衆は相変わらずの使えなさ。たまにクリフトにザラキさせてみたりもしたが、強くてザラキーマも使える厨キャラ・ピサロの足下には及ばない。ライアンは遅いし、ブライは装備可能アイテムが少なすぎる上に打たれ弱すぎる。難易度を高めるプレイには使えそうだが…。


ていうかさ、今もすれちがい大使やってる人っているのか?