44〜48回目

エロデカパイ(上級魔術師3級・ミノタウロス組/学籍番号C0000809)
検定…A×4・S×1

通算成績:
2-0-3-1#1-3-3(1-0-1)/B7/A24/S4


90年代検定を回収してもするたびに初見の問題が出て中々Sランクに届かない。なんか小説問と外国系の問題が頻繁に出てきてさっぱりだ。年とドラマの連想は大体当てられるようにはなったし、数が少ないエフェクト・キューブ系問題も回収したが、最終的には問題の引きに恵まれないと1500ちょっと超えた地点で終わってしまう。
このようにトーナメントを1回もやらず検定だけやった記事は恐らく今後幾度となくあるだろう。本稼働から1週間もたっていないので自分のようにトーナメントでの実力がない者は誰しもが検定に逃げる。まだひと月は様子見した方がよさそうだ。
前述のようにQMA5は本稼働から1週間もたっていないが、その陰で前作QMA4の稼働台は急速に数を減らしつつある。現段階で未だ4が動いている店は、殆どが敵対相手となるため公式ページに載らない競合ゲームメーカーの系列店ばかり。これもあと半月ほどで5が導入され、最終的には毎度のように全国で数店が通常より数ヶ月延命することになる。恐らくその中のどこかにはデータ寿命延命のために赴く。