DS版DQ4

結局買ってしまった。というのも学校での授業時間つぶし用が主な用途。何しろFC版やPS版もさんざんプレイし、一部の台詞や宝箱の中身まで覚えるまでやってしまったほど。思えば一番最初にやったDQがこの4だった。
試しに1時間ちょっとで第1章をクリアしてみた。レベル4になるまで城の周りから移動せず、井戸に入る前に武器をその時点の最強武器である鉄の槍に替え、井戸で金貯めて防具も最強にし、そのまま塔へ行って終わり、といういつものやり方。画質自体はPS版とそこまで変わりないがどうぐ画面やアイテム売買の際にアイテムのアイコンが表示され分かりやすくなった。今まではガイドブックくらいにしかアイテムグラは載っていなかった。
戦闘時は敵グラはPS版と全く同じだが常に動いているようになった。背景も一部はモーションがある。ステータス表示になっている上画面は誰がどのコマンドをどうしたのかが表示されるのでこれまた分かりやすくなった。移動中ともどもコマンドは大型化されている。
壷や樽などは持ち上げて壊すから直接壊すに変更されており、それに伴って花や花瓶を持ち上げることが不可能になった。タンスを開けるモーションはPS版よりも幾分早くなった。PS版より引き継がれた戦歴画面はセレクト一発で見られたPS版と異なりさくせんコマンドからでしか参照できなくなったので称号を見逃す可能性大。
そして当初から懸念していたBGMは予想以上にだめだめ。オープニングの序曲こそオーケストラ音源のため質は高いもののあとはPS版と比べると目も当てられない。あとはマップが全体的に縮小している。例にイムルへの洞窟なんてFC版だと通り抜けるのに4回前後戦闘があるほどの距離があったのにこれだとうまくいけば一度も戦闘なしで突破できる。おかげで随分難易度が下がった。
全体的に見れば敷居を下げてやりやすくなったが、FC版もやったような身には少々物足りない。とりあえずは第6章突入までにどのくらいのプレイ時間になるかと、個人的に苦手な場面である5章の炭鉱〜エスターク戦をうまく切り抜けられるか。そして4章の終わりでは持ち金をアイテムに換えることも忘れずに。