運転免許教習・その5

技能2回目。半クラッチも段々慣れてきた。コースを何度も周回しているうちにハンドリング操作や加減速の操作にも適応するようになってきた、と思ったらギアチェンジに構っていたら激突寸前にまでなったり。2→3にするときにどうも上手いこと3に入らずパニクってしまった。しかも場内では3速に入れる必要はなく2速まででいいと聞いて更に萎える。
今回苦戦したのは路肩駐車。路線バスが停留所毎にやってるあれだ。縁石との距離を10センチ以内にしたいのだが、ミラーでも全く見えない。トラックやバスとかに付いてるコーナー部分のミラーがあるなら分かりやすいが、上下2つあるサイドミラーでは真っ直ぐ後ろしか見えず、真横に来て初めて間隔が分かる。なので実質勘で停めにいってるようなもの。なんとか見えないものかとミラーを凝視しているとブレーキング&クラッチを踏み忘れかけるので焦ると停止ラインにも合わなくなる。真横にきてから間隔を調整すると走行ラインが不安定になる。どこをどうやったら停められるんだ…やはり勘か?



ここの教習車は全てトヨタのコンフォート。タクシーでもおなじみの営業用セダン。教習車のシェアでも全国的に高い。実はFRなのでその気になればドリフトも出来ないこともない。教習車仕様は全国で統一されてるだろうが、ここの場合センターコンソールはエアコンとブレーキに連動して点灯するランプがあるだけで当然オーディオレス。「仮免許練習中」のサボ以外はサイドポケットにもトランクにも何も入っていない。助手席にもブレーキペダルがある*1以外は特にこれといった改造は見受けられない。教習向けにどっかチューンとかしてないのだろうか。

*1:このため通常は8ナンバーになるが、何故かミッションに関わらず一部だけ5ナンバー車がある