運転免許教習・その1

今日から始めた教習所通い。運転免許取得は長い間の目標だったので、ここでは取得までの全てを記していく。尚、自分は将来の大型取得を見越してMT車。MTの方が必然的に乗れる車種も増える。
今週の入所者は60人超、いつもよりも遙かに多いらしい。殆どが20歳前後に見える。先ず視力を測ったらなんとギリギリ0.7。前は1.0あったはずなのにパソコン依存症で10年前の10分の1ほどになっていた。大型の教習時にはコンタクトと併用しないと見えないかもしれない。
一通り説明を聞いたあと、訳の分からんテストを受ける。質疑応答だったり間違い探しだったり同じ文字を大きさ変えて何度も書いたり。これで何が分かるんだ…性格診断なのか物の見え方なのか何かの能力か。しかもバカみたいに設問の制限時間が短い。
教本はもちろん改正道交法に準拠、中型免許などもきっちり登場してる。その中にはいつぞやのニコニコに上がっていた「萌えるお姉さんが載っている教本」もあった。しかし、なぜどれにも振り仮名がついているのだろう…小学生にも使えるようにしてあるのか…?
因みに実車にはシミュレータで2時間慣れたあとに乗るらしい。ちょっと楽しみ。