画像up

暇だから画像うp。写真を直接upしようとしたら以前の倍の容量食うし、あらかじめ画像を縮小しようとしたらExif情報が消えるか画質が荒くなるかの二択。いい手はないものか…。

北陸道ハイウェイバス(京都〜金沢)は明日ダイヤ改正。89年の開設以来ずっと運行に携わってきた北陸鉄道は本日を以て運行から撤退、明日から1往復減便しての運行。その代わり学割が導入される。写真は金沢から京都に到着した北鉄の最終便。北鉄は同時にこれまた20年近く運行していた金沢〜池袋・新宿からも撤退する。

京阪バス比叡山方面専用車。ナンバーからして1〜2ヶ月以内に入った車両。少し前までツーステップ車がごろごろいたのに、現在はほぼこれで統一されている。途中の排ガス規制でKL-車とPJ-車があるが、標準尺+デンソー製エアコン(非純正)+珍しい引き違い窓はどれも同じ。「ウサライダー」というキャラクターとタイアップした車両もいる。


前述のことで色々考えた末、思いついた。縮小した写真にあらかじめ元写真から抜いておいたExif情報を埋め込めばいいのだと。これで約半分に容量が抑えられる。尤も少し前までは何もしなくともこの容量で済んだのだが。

新興路線バス「プリンセスラインバス」。冠婚葬祭輸送が中心の「セレモニー観光」という事業者が05年3月末より参入。最初は京都駅八条口京都女子学園間だったが後に四条河原町方面も開設(どちらも途中停留所はほとんどない)。市との関係はあまりよくなく、交通局は後にほぼ同区間の路線を開設している。運賃こそ220円だが回数券は専用、磁気カードの導入はなし。
車両は神戸市営の中古が中心だがレトロ車みたいな変な車もいる。写真は関西ではかなりレアな関東(国際興業)からの中古。全車両真っ赤な外装にメーカーから取り寄せたホイールキャップを装備してかなり派手な見た目になっている。また路線の特徴上男は乗りにくい。