ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer Live!

セガ発、何かQMAのバッタもんみたいなゲーム。現在ロケテスト段階だそうだ。ちょっとQMAと比較してみる。
最初にトレーニング(予習)をするところはQMAと同じだが、そこからは若干違う。総当たり戦(予選)での対戦相手は常に一人(ゲームとしてマッチングするのは1回につき4人)。4人中上位2人がプレーオフ(決勝)に進め、早めの解答を重ねて稼いだポイントが多い方が優勝。その他店内対戦(これも1対1)とイベントがあるのもQMAと同じ。
形式はQMAとは全く違い、このゲーム最大のウリとなる早押しボタンを活用した形式が取り入れられている。又、先に連続で正解する、先に正解を全て選ぶなど、早押しボタン不使用の場合でも常に1対1であることを活かした形式が取り入れられている。
ジャンルはQMAを細分化したようなもの。QMAではランダムの一ジャンルとなっているものが独立しているものなど全8種類+。QMAで出題ジャンルの選択が出来るのは決勝のみだが、こちらは最初の総当たり戦から自由に選択できる。又、マジックペットのように自分の一番得意なジャンルによってキャラクターの見た目が変わる。中には期間限定の謎ジャンルもある。
ゲームデータは接触式専用ICカードに保存される。QMAと同じく階級とそれに応じたクラスが用意されており、上位クラスほどステータスが上がりやすくなる。
ロケテストは全国のセガ直営店で行なわれており、関西は心斎橋・布施・新三国・浜大津の各店で実施。尚、全国のロケテスト店の殆どはQMA未設置店でもある。…そりゃそうか。他社のライバル機種なんか置いてたら意味ないし。


色々QMAとの相似点もあるが、全く違う形式や男女に絞ったキャラなどはQMAと比べると一線を画す設定。廃人だらけのドラゴン組を始め既にかなりマンネリ化している最近のQMAに飽きた方はこの際乗り換えてみては。但し名前はどうも4文字までしか使えないみたいなので注意。