遠征計画

ネタも尽きたのでそろそろ次の遠征計画でも立てるか。日程は未定だが2月の平日に3〜4日、ということは既に確定。バスの本数も平日の方が多いしな、特に田舎は。ということで計画中のルートを挙げてみる。
今回は久々にQMAの廃プレイも併せてやる。恐らくまだ階級が低いので、今のうちに稼いでおく。
・横浜行き
JRバスの平日限定早期発券割引「早売」を行使して横浜へ行くルート。横浜市営はこの年度末にごっそり路線を無くすor変える予定なので、その前に乗っておく。そもそも今まで横浜は隣の東京ばかりで殆ど巡ったことがなかったので。勿論東京にも寄る。
ただ、これだと廃プレイが出来る店がない。安価設定だが24時まで、24時間だか100円、と相当限られる。まあ無いこともないのだが…。あと、3月にも大会参加のために東京に行くつもりなので、その時まで後回しにしてもよい。ただそれだと今度は「早売」の割引を受けられない。これの方が往復を学割にするよりも安いのだが…。
・新潟行き
上越から長岡、新潟と巡るルート。新潟市周辺の唯一のバス、新潟交通には乗り放題系の乗車券はないが、買い物バスカードというプレミアム率の高いカードがある。尤も、平日は昼間しか使えないが。QMAに関しては安価&時間制の店が多く、全く問題にならない。ついでに帰りは直で帰らずに金沢に寄り、更に廃プレイを行う。一気にポイントを上げられるが、2〜3日寝ないことになるのであとが相当きつい。又、こちらは出費も横浜の1.5〜2倍嵩む。
甲府行き
夜行で沼津に行き、富士吉田経由で甲府に向かう。甲府には夕方に発ち、夜には名古屋に着く。廃プレイは岐阜で。富士山を眺めながらのバス旅が楽しめるが、山岳路線のため運賃が高い。行き帰りの高速バスも学割がなく、実際のところ横浜よりも高くつく。
・九州半周
3日有効の「SUNQパス北部九州」を使って大分〜長崎と巡り、4日目に一日中福岡を巡る。完全にバスに徹したルートで、QMAのことはあまり考えていない。パスは3日有効で6000円とかなりお得なので、長い割にあまり高くならない。でもこれはもう春休みでいいか。どうせ今は寒いし日照時間も短いから撮影もあまり出来んし。長丁場が故に汗かきまくりの夏には実行できないので、行くなら春しかない。