ダイパのまとめ

自分用にまとめてみた。

発売日
先ず発売日は、先に漏れたこともあってなのか先頃9月28日と正式に発表された。一部では9月21日とか11月21日とかの噂もあったが、この日に落ち着いたようだ。尚、この時期は私立高校入試4ヶ月半前、大学入試もセンターまで4ヶ月、推薦入試に至ってはひと月ほどしかないため、中3生や高3生・浪人生にとっては受験キラーともなりかねない。
新ポケ
新たにデザインされたポケも幾つか公開されている。桜をイメージにデザインされたチェリム、ねずみ・うさぎと続く発電小動物第3弾のパチリス、悪+毒の組み合わせが斬新なドラピオン、そして前作のグラ・カイの位置づけとなるディアルガパルキア。恐らくこの2体はディアパルとでも呼ばれるのであろう。無論、ゴンベ以降今回の映画までに追加されたポケも全て登場する。進化がなかった、或は1進化だった種類も大半は更に進化する。
予約
予約は8月11日よりポケセンイトーヨーカドートイザらス等で開始。特典としてダイヤモンドを予約するとディアルガ、パールを予約するとパルキア海洋堂製フィギュアが付いてくる。更に両方予約するともう一つ特典フィギュアが付いてくる。
通信
通信技術はWi-Fiコネクションを採用し、コードさえあれば世界中から対戦・交換・ボイスチャットが可能になっている。尤も、この技術の最本命こそ本ソフトであったが故、採用は当然といったところか。
画面
フィールド画面は2Dから3Dとなっており、世界観が従来と異なる。コマンド操作はタッチパネルで行う為、従来よりかなり見やすく分かりやすくなっている。
技や特性も今作は相当数追加されており、益々ややこしくなっている。又、これまでタイプ別だった物理攻撃と特殊攻撃の区別が技ごとの区別に変更される。例えば物理だった破壊光線は特殊に、特殊だった冷凍・雷・炎の3色パンチは物理に、というように変わる。これにより一部弱体化・強化されるポケが出てくる。
イベント
例年はポケモンフェスタとして運営されていた総合イベントは本年はポケモンジャングルツアーズとして開催。有料の体感アトラクションやレンジャーの特別ミッション・セレビィの配布、ダイパの体験などが用意されている。会場は首都圏と名阪となっており、フェスタよりも減っている。又、この他にもダイパ体験イベントは用意されており、札幌・東京・小倉で開催されるサマートライアルやポケセン夏まつり、他イベントとの連携イベントでも体験できる。

体験イベント、やたら福岡での開催が多い。まあ福岡には強力なオフ会集団があるくらいですからな。何ていったか…なんやらカップやったっけ?
あと、アニメも同時に変わるらしい。うちはオンタイムで映らないから関係ないけど。
ついでに、新ポケも幾つかキーワード登録しておいた。多分中身が足りないと思うので、そのなんやらカップの方々などで追記願いします。