id:KV234L1:20060704の詳細

態々こんな風に別々にするんだったら昨日のに答え書いときゃよかった。これじゃ二度手間。

(四択)
日本で最も所有台数が多いバス会社はどれ?
1.北海道中央バス
2.東京都交通局
3.神奈川中央交通
4.西日本鉄道

台数は西鉄>神奈中>都営>中央バスの順。西鉄は全国で唯一2000台超の保有台数を誇るが、福岡市以外の区域を分社してこの数字なので、グループ計でいえばもっと多い。

(○×)
インドにカツカレーは存在しない。

インドはイスラム教の国です。

(四文字)
映画『大脱走』で脱走のために掘られたトンネルの名は、トムとハリーと何?
ドクッイル
リィデーナ =ディック

メタルギアソリッド3」の劇中でこれに関した話が出てくる。

(タイピング)
高機能自閉症は、別称として○○○○○○症候群と呼ばれる。
アスペルガー症候群

因みにアスペルガーとは発見者の名。『〜症候群』みたいなのには人名が付けられるケースが結構多い。実はダウン症のダウンも人名。

(並べ替え)
金印に刻まれてある文字
王漢国奴委 =漢委奴国王

今日全国大会やってきたらこれと全く同じ問題が出てきてビビった。

(四択)
金玉が片方しかない歴史上人物は?
1.石田光成
2.黒田清隆
3.勝海舟
4.水野忠邦

幼年期に犬に食いちぎられたそうだ。

(○×)
阪急電鉄の車両には自社が所有していない車両がある。

京都線に使用される「8200系」はケイマン諸島のS&H Railway社が所有しており、阪急はそこから借りている。

(連想)
九州のバス会社
福岡市内に路線を持つ
正式社名に「自動車」が入る
福岡県外に本社がある
1.サンデン交通
2.堀川バス
3.昭和バス
4.九州急行バス

サンデン交通山口県下関、堀川バスは久留米。昭和バスは正式には昭和自動車といい、本社は佐賀にある。九州急行バスは福岡市に本社があり、これが正式社名。