地図より


かなり前、かつてのmap記法で貼った梅津石灘町と梅津段町のバス停。見返したらはてなブログ移行に伴い記法が無効になっていたので、ここでストリートビューで貼り直し。map記法はYahooの地図しか貼れず、しかも超小さい。Googleマップは途中からセキュリティの関係上という理由で無効化されており、不便極まりなかった。
この2つのバス停北行きは異様に間隔が狭い。距離にして45m。前回のアップから5年経っているが、未だに短いまま。ストリートビューでも2か所とも入るカットがあった。
原因は段町の位置。ここを通るのは69・70系統だが、69の方は曲がった先の四条通りのバス停を使い、段町北行きは直進する70のために開業した08年に設置。段町交差点の北は歩道が全く無く、設置したところで最近流行りの"危険なバス停"になってしまう。かといって南側は、一番左側の車線が左折専用レーンになっており、直進する70は停車すると後続の迷惑になる。一部の系統が実施している、北行き片方だけ段町を通過するという手段を取ると、段町交差点から離れてしまう。ただでさえ70系統は住民ら自治会の声を受けて開業した路線であり、自治会による乗車促進の運動が続いている地域密着路線。飛ばしてしまうと小回りに欠ける…ということでの苦肉の策。