撮影写真より


京阪京都交通のレインボーII・PA-KR234J1。新型と共に同社の主力車種になったレインボーIIの中でも、設立直後から導入された初期モデル。この頃はワンステップでの導入で、というのもPA-KRの頃のレインボーIIは、ノンステップは日野自社生産のHRがあったのでワンステップのみ。後にいすゞも入れるようになるが、設立から数年ほどは新車は日野で固定されていた。
ホイールの塗装や、旧京都交通時代からの装備であるマーカーランプを装備しており、どちらも後に省かれてしまった。見た目に反して現在では既に15年落ちとなっており、よそではもう廃車になる領域だが、これ含め京阪京都交通になってからの新車は今のところ全て生存。
写真の10系統(桂駅~洛西バスターミナル)は、市バス西1系統と経路がダダ被り。桂駅が西口か東口に行くかだけの違い。結局最近大幅減便となり、土曜の朝6時に1往復するだけ。