昨日で廃止になった日ノ丸バス米子~松江。かつては高頻度運行だったが、ここ最近は目に見えるスピードで減便していった。廃止により日ノ丸バスの路線は県境手前にある、車庫がある祇園町までとなり、島根県内から撤退。
廃止後は既存の安来市のバス・イエローバスが内容を変更して代替し、荒島~松江は一畑バスが新たに路線を開設。一畑バスが安来市内に乗り入れるのは実に20年ぶり。
バス路線自体は廃止後も繋がっているが、3分割されてしまったのでかなり乗り継ぎがややこしくなった。主に米子~安来・安来~荒島がイエローバスで、米子~安来は全便安来市の南にある広瀬バスターミナル発着の米子広瀬線。安来~荒島が、イエローバス安来荒島線と少し遠回りする便がある買い物バス。荒島~松江が一畑バス荒島線となるが、イエローバス安来竹矢線を使うと荒島~松江間にある竹矢発着となり、この場合乗り継ぎポイントが荒島から竹矢に変わり、竹矢~松江で運行する松江市営バスに乗り継ぎすることになる。
表のうち、●は平日のみ乗り継ぎ可能。→は直通となるので降車不要。米子側発は特に土日は3便且つ昼間しか乗り継げないのに、松江側は土日でも早朝から夕方までいける。
米子→松江
米子駅発 | 安来駅着/発(広瀬) | 荒島駅着/発 | 竹矢着/発 | 松江駅着 | 経由ルート | |
---|---|---|---|---|---|---|
● | 8:34 | 8:56/9:33 | 9:44→9:52 | 10:10/10:20 | 10:40 | 安来竹矢線・市営バス(米子安来平日のみ) |
10:06 | (11:03/11:15) | 11:39/12:40 | → | 13:18 | 広瀬荒島線・一畑バス | |
12:22 | 12:44/14:37 | 14:48→14:56 | 15:14/15:20 | 15:40 | 安来竹矢線・市営バス(別あり) | |
14:20 | 14:42/15:05 | 15:18/15:40 | → | 16:18 | 買い物バス・一畑バス | |
● | *1 | 17:22/17:28 | 17:39→17:47 | 18:05/18:35 | 18:55 | 安来竹矢線・市営バス(要徒歩・市営平日のみ) |
全て細かいルートが違う。米子発時刻から1便ずつ説明。
8:34発は米子~安来が平日のみ。比較的乗り継ぎしやすいダイヤ。
10:06発の便は安来駅を経由しないため、広瀬バスターミナルから荒島行きに乗り継ぐことになる。広瀬で乗り継ぎはスムーズだが、荒島で1時間待ち。
12:22発は、安来駅で2時間待ちになるが、安来駅13:30発荒島駅14:01着の買い物バスがあり、これは少し遠回りしながら荒島に向かうため、時間つぶしには最適。ただ竹矢での乗り継ぎが接続6分と若干シビアで、乗り遅れると40分後に来る下記便で接続の一畑バスになる。
14:20発は、安来~荒島が買い物バスで乗り継ぎ。但しこちらは遠回りせず直通。
一番ややこしいのが最終便。この便の米子広瀬線は安来側の県境手前の吉佐入口が始発。これに乗るには、米子駅から日ノ丸バスの祇園町車庫行きに乗り、車庫から9号線を歩いて県境を越え、県境の先にある踏切にある吉佐入口に向かう。このルートは松江市営バスが平日のみであり、土日は竹矢17:20発で終了となるので不可。
松江→米子
松江駅発 | 竹矢着/発 | 荒島駅着/発 | 安来駅着/発(広瀬) | 米子駅着 | 経由ルート | |
---|---|---|---|---|---|---|
6:55 | → | 7:30/7:50 | (8:18/9:10) | 10:05 | 一畑バス・広瀬荒島線 | |
7:45 | 8:05/8:15 | 8:32→8:35 | 8:47/10:24 | 10:44 | 市営バス・安来竹矢線 | |
9:31 | 9:48/10:25 | 10:42→10:45 | 11:00/12:00 | 12:20 | 市営バス・安来竹矢線 | |
11:45 | → | 12:20/12:33 | 12:53/13:59 | 14:19 | 一畑バス・買い物バス | |
14:45 | → | 15:20/15:30 | 15:42/16:27 | *2 | 一畑バス・買い物バス(要徒歩) | |
15:31 | 15:48/16:00 | 16:17→16:20 | 16:32/17:39 | 17:59 | 市営バス・安来竹矢線 | |
17:40 | → | 18:18/18:25 | 18:37/19:14 | 19:31 | 一畑バス・買い物バス |
6:55発は、荒島~安来がまだ運行していない時間なので広瀬経由。広瀬で接続する米子広瀬線も丁度いい具合に安来駅を経由しない。平日の広瀬荒島線は、もう1便荒島8:27発広瀬8:55着の便もある。
7:45発は、安来での100分待ちがきつい。実はこの便も広瀬荒島線で代替が可能で、荒島8:58→広瀬9:22着/9:55発。100分が無駄と思うならこちらのルートも一考。
9:31発は竹矢で30分・安来で1時間待ち。これに関しては代わりのルートが無いので素直に待つしかない。
11:45発は、荒島~安来で遠回りルートの買い物バスもある(13:02発13:34着)。ただ食事のことを考えると、荒島は大回りして9号線に出ないと店がないので、至近距離にあって時間にも余裕がある安来の方が有利。
14:45発は、米子広瀬線が吉佐入口までのスジ。9号線を20分歩いて祇園町車庫から日ノ丸バスへの乗り継ぎ。
15:31発は、安来駅で上記の吉佐入口止まり便にタッチの差で乗り継げず、無駄に1時間待ち。
17:40発のあと、平日のみ安来竹矢線に接続する市営バス17:53発があるが、安来での接続時間が僅か2分しかないので省略。
イエローバスの運賃は200円均一なのであまり気にならないが、安来竹矢線のみ市の境を越えると倍の400円になる。日ノ丸バス時代に使えた島根のバスカードも使えない。