撮影写真より


かつての上野動物園の入口前にある大量のコーンとコーンバー。フェンスにある顔の通り、これは全てパンダ目当ての行列を捌くためのもの。これだけの数のコーンを置かないといけないくらい並ぶのだが、これは入場の列ではなく、パンダを見るための整理券のための列。整理券がなければ入ってもパンダは見られないという過酷なシステム。初期には徹夜組も出た。
以前の整理券は完全先着制だったのでこれだけの行列が発生したが、今は入園自体に整理券が必要なもののネットでも予約できるようになり、更に入園直後、強制的にパンダ舎に行かされる+後戻り禁止にすることで行列を回避する策が取られている。来週に開設される新施設・パンダのもりは、園内で並んだ順での観覧となる。どちらも撮影厳禁。